令和7年神輿渡御【宮入り】 令和7年神輿渡御【宮入り】 ↓少し休憩して7時から渡御再開!まず輿姫會が令和神輿を担ぎます。 ↓あたりは暗くなり、令和神輿に明かりがともります。夜に輝く令和神輿はとても荘厳です。 ↓ついに宮入り。神輿と担ぎ手たちの凱旋です!境内は大勢の人であふれかえりました。 ↓花火が打ちあがり、今年の祇園祭も無事終わりを迎えました。
令和7年神輿渡御【宮出し~お祭り広場】 令和7年神輿渡御【宮出し~お祭り広場】 ↓さあ、宮出しです!「アンゴズテンノー」の掛け声とともに令和神輿が神社を発ちました。 ↓総先達の素敵な笑顔と共に、令和神輿が参道を練り歩きます。 ↓続いて女神輿の宮出しです!華やかに、且つパワーのある担ぎっぷりです。 ↓県道265号線は歩行者天国となります。お囃子や太鼓の音、そして人々の楽しそうな声が「ハレ」の景色を作り出します。 ↓ついに神輿が通りにやってきましたよ!すごい熱気です! ↓輿姫會も力強く神輿を担ぎ上げます! ↓今年は旭町自治会・駅東自治会の神輿も参加し、大いに祭りを盛り上げてくれました!
令和7年神輿渡御【発輿祭】 令和7年神輿渡御【発輿祭】 発輿祭とは神輿が出発する前に行われる祭典です。 ↓飾り付けられた神輿の前で、宮司が祝詞を奏上致します。 ↓総代会長から総先達へ当家札が渡されます。 ↓総先達のノット奏上。総先達の「須賀神社帰命頂礼(キミョーチョーライ)」の掛け声に合わせ、皆が「ナン!」と呼応します。「須賀神社帰命頂礼」とは「須賀神社に身命をささげてお仕えします」の意。 ↓発輿祭が終わり、待ちに待った神輿渡御が始まります!
令和7年例大祭式 令和7年例大祭式 ↓祭典に先んじて修祓 ↓宮司が本殿の御扉を開きます。 ↓宮司による祝詞奏上 ↓須賀神社総代会長海老沼孝治殿による玉串拝礼 ↓例大祭には大勢の方が参列されました。 ↓雨の中、各町の神輿にミタマ入れを行います。 ↓午後は雨が小降りになったので、令和神輿と女神輿へのミタマ入れを行いました。
大祓式(茅の輪くぐり) 令和7年大祓式 大祓式の様子です。 宮司による大祓詞奏上 形代(かたしろ)と切麻(きりぬさ)を用いてツミ・ケガレをお祓いします。 神職の先導にて茅の輪をくぐります。 猛暑の中、多くの方が参列されました。お疲れ様でございました。